前ページTOPページ次ページ

なかよし会
2024/04/8

1年生に児童クラブのあそびなどをおしえる、なかよし会が行われました。

1年生はみんながやってくれる、一輪車やけん玉などの発表に興味深々。

児童クラブで楽しく遊べるように、上級生も1年生を見守っています。
プレゼントのカービーのペンダントは3年生たちの手作りです♪

ようこそ児童クラブへ
2024/04/2

今年も新一年生が児童クラブに仲間入り♪

先生のお話をしっかり聞いて、おやくそくを守って過ごしてくれています。

今年は入学式に桜がお祝いしてくれましたね。

出前講座 SDGs 
2024/03/22

市役所の環境課の方に来ていただき、ゴミの分別の講座をしました。
みんなお手伝いをしているのか、燃えるゴミや燃えないゴミ、プラスチックごみの分別がよくわかっていました。
ご家庭でも、引き続き、子どもたちと一緒にゴミをださない工夫をしていってくださいね。

お楽しみ会
2024/03/18

3年生を送る、お楽しみ会を行いました。
2年生が司会や進行をがんばりました。

みんなでお金持ちゲームや文字あつめゲームを楽しみ、
児童クラブを卒業するみんなにメッセージと職員からのプレゼントも渡しました。

春小物づくり
2024/0218

春小物づくりの制作が行われました。
今年は「はるこのもいれ」。
紙コップ1個でかわいい入れ物ができました。

ひな人形づくり
2024/02/7

ひな人形を作りたい子どもたちが、先生に教わりながら政策をしました。
みんなオリジナルのかわいいものができていました。

記録にチャレンジ
2024/01/9

今回は・・・
ペットボトル積み お箸でレゴつかみ 言葉の階段の
3つにチャレンジしました。

ペットボトルをたくさん積むにはちょっとしたコツがあるのですが、それを知っている子はスムーズに積み上げていました。
お箸の使い方は人それぞれ。

お箸はしっかり使えると、食事もおいしく楽しくなります。
今回、レゴつかみが難したった子は、しっかり練習しておいてね。
またチャレンジするかも?

お正月あそび
2024/01/5

かるたや坊主めくり、すごろく、ふくわらい。
お正月遊びをしました。

みんなで輪になって遊べるようになったことを実感しました。

写真のすごろくは今年のお正月に子どもたちが作ったものです。

あけましておめでとうございます
2024/01/5

今年も子どもたちと楽しくすごしたいと思います!

昨年末、希望者はしめ縄づくりを行いました。
稲わらから自分たちで縄をなって作りました。

玄関に飾りつけて、いいお正月になりましたか?

クリスマスオーナメントづくり
2023/12/15

今年のクリスマス製作はクリスマスツリー型のオーナメントです。
画用紙3枚を折って、好きなかざりをつけます。
1年生も、ずいぶん上手にできるようになりました。
おうちで飾って、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪



前ページTOPページ次ページ







- Topics Board -