前ページTOPページ次ページ

工作の日〜ひなかざりを作ろう
2020/02/25

お花紙の着物を着たひなかざりを作りました。
二つのお花をきれいに仕立て、紙コップの土台に入れたら、顔や小物を自由に飾り付け。
個性的な顔立ちのかわいいひな飾りがたくさん出来上がりました。
突然のコロナ禍による休校で、子ども教室も突如の修了となり、せっかく3月はリクエストをできるだけ聞いて講座を準備していたので、とても残念でした。
できればまた新学期、元気なみんなの顔を子ども教室で見られたらうれしいです。
令和2年度も、スタッフ一同、楽しい講座を用意して待っています!

節分遊び
2020/02/03

節分のこの日、放課後子ども教室でも鬼退治をしました。
トイレットペーパーの芯で作ったミニミニ鬼と、段ボール製の大型鬼を、みんなで新聞紙ボールの豆を投げて「鬼は外!!」
豆を投げて投げて、拾って投げて・・・みんな必死で鬼を倒しました。それはそれはもう大盛り上がりの鬼退治(笑)
今年も鬼は無事に退散したに違いありません。いい春になりますように。

科学工作〜浮沈子(ふちんし)を作ろう
2020/01/30

ペットボトルに入れたお魚(型のしょうゆさし)が、ボトルを握ると沈み、離すと浮かぶ浮沈子を作りました。
魚の口にかぎ針をつけ、沈めたクリップや輪ゴムを釣るゲームにしたら完成。
全部釣り上げるのは、案外難しく、何度もトライして大喜びの子どもたちでした。

工作の日〜ふわふわたこ〜
2020/01/15

レジ袋とストローで簡単なたこを作りました。
骨組みになるストローをしっかり貼り、タコ糸と足を貼り付けるだけの簡単なたこです。
出来上がったら、早速外へたこあげに行きました。
この日は、お天気だったのですがちょっと風が強めに吹いています。若干飛ばされ気味になりながらも、歩くだけでも簡単にあがるたこに、大喜びの子どもたちでした。

お正月遊びを楽しもう
2020/01/08

新年度最初の子ども教室は、お正月遊びからスタートです。
かるた、ふくわらい、すごろく、こま回し・・・家ではなかなかやらない遊びも、みんなでやると盛り上がりますね。
季節の遊びは、教室でも大切にしていきたいと思っていることの一つです。

工作の日〜影絵のキャンドルホルダー〜
2020/12/11

クリスマス製作は、まだまだ続きます!
この日は、牛乳パックを使って、キャンドルホルダーをつくりました。
開いた牛乳パックの、印刷面をがんばってひたすら剥がして、真っ白にします。
高さを決めたら、影絵になる模様を、黒い色画用紙で自由に貼り付け、四角柱に組み立てたら完成。
せっかくなので、暗くなってからみんなで点灯してみました。たくさんあると一層きれいで、子どもたちからも歓声があがっていました。

手芸の日〜毛糸のクリスマスツリー〜
2020/12/10

今月の手芸は、毛糸で作るクリスマスツリーの壁かけ。
土台に木工用ボンドをたっぷりつけ、ツリー用の毛糸をふわふわと貼り付けたら、飾りを好きにレイアウトして完成です。
手も服も緑の毛糸だらけになりながらも、かわいい出来栄えに満足!クリスマスまでお家に飾ってね。

教室を飾ろう〜みんなでクリスマス〜
2020/12/04

12月に入り、教室のクリスマスムードを盛り上げようと、みんなで飾り付けをしました。
クリスマスツリーには、みんなで作った色画用紙のカラフルボール、後ろの黒板には折り紙でツリーの飾り付け。
ワイワイ楽しく飾ったら、教室がとても賑やかになりました!
クリスマスが楽しみです。

スポーツ鬼ごっこ大会2
2019/11/30

みんな必死で走って走って、とてもいい戦いを繰り広げました。
結果、1勝2敗。負けた試合も、すべてが1点差という、とってもとっても惜しい敗戦でした。
でも、子どもたちは笑顔。楽しんで全力で走って、充実した大会だったと思います。
参加してくれた子どもたち、送迎いただいた保護者の方も、ご協力ありがとうございました。

スポーツ鬼ごっこ大会1
2019/11/30

唐竹小学校、沓掛小学校の放課後子ども教室、児童クラブの子供たちと、
チーム対抗のスポーツ鬼ごっこ大会を実施しました。双峰小学校チームは、15名で参加。
スポーツ鬼ごっこ全国大会優勝チームの、大府市のチームの子供たちに協力してもらい、
作戦を立てたり協力しながら、3回戦を戦いました。



前ページTOPページ次ページ







- Topics Board -