前ページTOPページ次ページ

閉講 みんなでありがとうの会
2021/03/17

とうとう唐竹放課後子ども教室最終日。みんなでありがとうの会(お楽しみ会)を行いました。恒例の唐竹天才クイズ、古今東西ゲーム、ゼスチャークイズをして盛り上がった後は、6年生の子への卒業おめでとうプチセレモニー、スタッフ挨拶、お別れの歌で締めくくりました。
子ども達のたくさんの笑顔で講座を閉めることができたこと、とてもうれしく思っています。また、長年お世話になったボランティアさんも駆けつけて盛り上げてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
唐竹放課後子ども教室、閉講です。
みなさん、本当にありがとうございました。

リクエスト講座【科学講座】バスボムを作ろう!
2021/03/15

子どもたちからの希望者があったバスボム作り。重曹、クエン酸、食塩を混ぜてバスボムを作りました。食紅で色を付けたり、アロマオイルでにおいをつけたり、中に宝石ビーズを入れたり、子どもたちは、夢中で作っていました。残った時間で外の枠に絵を描いたら素敵なおみやげになりました。

唐竹放課後子ども教室お別れ記念「寄せ似顔絵のファイル」を作ろう!
2021/03/11

閉校(閉講)の記念にみんなの寄せ似顔絵のファイルを作りました。台紙に砂絵のテープを貼ったり、色をぬったりして飾ったあと、ラミネートをかけてホチキスやマスキングテープでファイルに仕上げました。似顔絵の台紙は同じでも出来上がりは一人ひとり違うファイルになりました。ファイルは講座最終日にお便りと一緒に子どもたちに渡されました。

バラエティー工作
2021/03/23

唐竹放課後子ども教室流砂絵と押し花のしおり、ミニプラ板をたくさん作りました。作品は講座最終日のお楽しみ会「ありがとうの会」の賞品になります。

ごちそうを作ってお弁当箱につめよう
2021/03/05

画用紙やフェルト、キッチンペーパーなどを使ってお弁当を作りました。基本の作り方を聞いた後は、アイディアいっぱいのごちそうをたくさん作って、自慢のお弁当を作りました。とってもおいしそう!

楽器を作ろう! ヘアピンでカリンバを作ろう!
2021/02/26

板と割りばしとヘアピンでカリンバを作りました。ヘアピンを割りばしにとりつけたり、板にしっかりとしばりつけたりするところが難しかったようですが、友達と助け合ったりスタッフに手伝ってもらったりして仕上げました。自分の好きな絵を描いて、チューニングして完成させました。きらきら星など簡単な曲を演奏してみる子もいました。

作って遊ぼうおにたいじ
2021/02/03

風船で鬼を作って、紙の豆をまいて鬼退治をする予定でしたが、作っている途中で風船が割れてしまう子がいたため、みんな割れるのが怖くなってしまい、自分の鬼に豆まきをするのはやめて、見本の鬼に豆まきをして終わりました。作った鬼は大事そうにもちかえりました。

くるくるアニメーションを作ろう!
2021/01/19

裏表に違う絵を描き、くるくる回すと、絵が動いて見えたり、合体してして見えたりするくるくるアニメーションを作って遊びました。友達どうしで、出来上がった作品を見せ合って楽しみました。

教室をかざろう アマビエの絵馬を作ろう
2021/01/08

新年のわくわくした気持がぬけないうちに、今年の目標を書いた絵馬を作りました。コロナで大変な年明けなので、厄除けのアマビエも作り、絵馬につけて飾りました。みんなで工夫して神社風の飾りを作ったり、梅の花を飾ったりして新春の雰囲気を演出しました。

お楽しみクイズ大会
2020/12/22

2学期最後の講座としてお楽しみクイズ大会を行いました。〇×クイズ、ゼスチャークイズ、自分たちで考えてきたみんなのクイズをしました。〇×クイズは〇×札の代わりにツリー型の赤と緑の札をつかいました。クイズの出題者やゼスチャーをしてくれた子には、「教室をかざろう」の講座で作ったツリーから、好きな飾りをプレゼントし、クイズの正解者には星型のシールをプリントしました。最後に「教室をかざろう」で自分で作った飾りをツリーからはずし、クイズでもらったシールなどと一緒に、〇×クイズで使ったツリー型の札にはり、ミニツリーにして持ち帰りました。楽しい講座になりました。



前ページTOPページ次ページ







- Topics Board -