前ページTOPページ次ページ

キラキラボックス作り☆
2024/03/22

光を通す「ローズペーパー」という紙を使った小物入れ作りを行いました。

今年度最後の行事となるので、自分でじっくり取り組むことが目標です!

好きな色の紙を選んで、好きな形に切って、紙を重ねてデザインを決めていく過程でお友達と相談したり、自分のデザインを見せたりと、楽しそうに工作をしていました。

春らしいキラキラ光るボックスをお家で使って、新しい年度を迎えてくださいね♪

表彰式!!&ありがとうの会♪
2024/03/15

先日、達人たちの表彰式と、ありがとうの会を行いました。

困っているお友達を助けたり、自分が得意とする遊びを、お友達に教えたりすると「達人」に選ばれます!!
1年を通して、達人として、良いことを続けていくと、「金シール」が増えていきます。
そんな達人たちの功績を称える表彰式を行いました。

それだけではなく、3年生たちに1,2年生たちから感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を行い、学年対抗のゲームをしたり、お手紙を渡したりしました♪

カンガルークラブ お別れパーティー☆彡
2024/03/14

5月の「はじめましての会」からスタートした、カンガルークラブ。。。
3月14日が最後の教室となりました。。。

父の日のプレゼント作りをしたり、夏祭りをしたり、運動会をしたりと、お友達、みんなで、いろいろなことを体験してきましたね!

この1年で、みんなとても成長しました!!

4月から幼稚園に行っても、また、大宮児童館へ遊びにきてくださいね!!

カンガルークラブ 修了おめでとうございます!

カンガルーム♪
2024/03/07

「カンガルーム」とは、親子教室の行事の名前です☆

カンガルームでは、わらべ歌や、親子のふれ合い遊びなどを中心に行っております。
季節の工作もイベントに向けて行うこともあります♪

教室の最後にみんなで乗る「バスタオルバス」は、お子様たち大好きな歌です。

令和6年度は5月からのスタートとなります。
カンガルームは自由参加ですので、特別に登録していただく必要のない親子教室となっております。

みなさま、ぜひご参加くださいね!

チャレンジ!!
2024/03/05

今年度最後の「チャレンジ!!」は。。。

新しいゲームの大型ダーツです!
自分たちの体よりも大きなダーツの的をめがけて、
ボールを投げるゲームです!

みんな100点めがけてとても頑張ってましたね!

新しいゲームにチャレンジできて、
楽しいイベントとなりました!!

ヒミツの答えは・・・
2024/02/15

館だよりにはその月の行事案内がされています。

「作ってみよう」も、その月に何を作るのかいつもお知らせをしているのですが、2月の館だよりには「何をつくるのかはヒミツ・・・」とだけ書いてありました。

今日は、「作ってみようの日」でしたので、
ヒミツの答え合わせができましたよ!

正解は・・・
フェルトで作る、チューリップでした♪

児童館にチューリップの花があふれて、春が感じられた時間となりました!

ガリガリトンボ!!
2024/02/01

今年度最後の不思議発見では、
「ガリガリトンボ」の実験でした!

プロペラを指や風を利用して回すのではなく、
振動の原理を利用して回す、おもちゃです。

プロペラを動かすことはできても、なかなか、
回すというところまではコツが必要。。。

上手くプロペラを回せたお友達は、2枚のプロペラを使って回せるか挑戦しました!

今年もたくさんの不思議を発見できました!
次回の不思議発見は5月からスタートです。
2年生以上のお友達は参加できますよ!

作ってみよう♪
2024/01/25

今回の「作ってみよう」では、
カバンをデコパージュしました。

デコパージュとは特別な液体を使って、
紙や布を石鹸や布などに貼り付けてデコレーションする方法です。

とてもかわいいカバンを作ることができて、参加した子どもたちはとても満足してました♪

光のマジック☆彡
2024/01/18

2024年最初の不思議発見では、「偏光板」を使った
万華鏡を作りました!

偏光板をはったコップを光の方に向けてみてコップを回してみると・・・
あらふしぎ、白く見えたり、黒く見えたりします。

さらに、セロハンテープをあらゆる方向にはった、プラ板をはさんでみると・・・

色とりどりの光がみえます!!

まさに、光のマジック☆彡

家に帰って、お家の人にマジックを披露するんだ!!
と、皆楽しみに実験を終えることができました♪

今回もびっくり驚いた不思議を発見できたようです♪

日本舞踊を体験しました
2024/01/09

今年も、踊りの先生をお招きして、
日本舞踊の体験をさせていただきました!

先生たちのお手本の踊りを見せていただき、
今年も「さくららくら」の踊りに挑戦しました!

扇子の扱い方、見せ方、また、扇子の模様の意味など、
踊りだけでなく、たくさんお話をしていただきました!

みんなで音楽に合わせて舞をまったときは、とても美しかったですよ☆

子どもたちは日本文化に触れる良い体験ができたようです♪



前ページTOPページ次ページ







- Topics Board -