前ページTOPページ次ページ

記録にチャレンジ
2024/01/9

今回は・・・
ペットボトル積み お箸でレゴつかみ 言葉の階段の
3つにチャレンジしました。

ペットボトルをたくさん積むにはちょっとしたコツがあるのですが、それを知っている子はスムーズに積み上げていました。
お箸の使い方は人それぞれ。

お箸はしっかり使えると、食事もおいしく楽しくなります。
今回、レゴつかみが難したった子は、しっかり練習しておいてね。
またチャレンジするかも?

お正月あそび
2024/01/5

かるたや坊主めくり、すごろく、ふくわらい。
お正月遊びをしました。

みんなで輪になって遊べるようになったことを実感しました。

写真のすごろくは今年のお正月に子どもたちが作ったものです。

あけましておめでとうございます
2024/01/5

今年も子どもたちと楽しくすごしたいと思います!

昨年末、希望者はしめ縄づくりを行いました。
稲わらから自分たちで縄をなって作りました。

玄関に飾りつけて、いいお正月になりましたか?

クリスマスオーナメントづくり
2023/12/15

今年のクリスマス製作はクリスマスツリー型のオーナメントです。
画用紙3枚を折って、好きなかざりをつけます。
1年生も、ずいぶん上手にできるようになりました。
おうちで飾って、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪

手洗い講座
2023/12/13

中北薬品さんにより手洗い講座を行いました。
バイキンが手から口に入る説明を聞いて、その後、特別なクリームをぬり、手洗いをします。
ブラックライトで自分の手を確認すると、洗い残しのところが光っています!
子どもたちは自分の手洗いを目で確認して、洗い直しを一生懸命していました。

普段の手洗いも、いつもしっかりできるようにしましょう!そして、みんな元気に遊びましょう♪

教室をかざろう〜ケーキをつくろう〜
2023/11/27

今月はクリスマス飾りの一環で、子どもたちと折り紙でケーキをつくりました。
チョコレートケーキ、チーズケーキ、ショートケーキ、いろんなケーキがおいしそうに出来上がりました。
壁面のトトロたちも喜んでいます♪

ハンドテニス
2023/11/24

子どもたちは3階のプレイルームで、運動遊びをしています。
4つのマスに、小学生・中学生・高校生・大学生と順番に入ります。
やわらかいボールを手でワンバウンドさせながら、テニスのようにまわします。失敗したら、待っている子と交代します。
みんなで何回続けられるか楽しんでいます。

ハロウィンお楽しみ会
2023/10/27

みんなで集まってハロウィンお楽しみ会を行いました。
今回は、ペープサートでハロウィンのお話を聞きました。
みんな、トリック オア トリート!と元気に言えていました。
先生のマジックショー、みんなでシルエットクイズなどを行い、楽しい時間を過ごしました。

ハロウィン工作〜がいこつ〜
2023/10/16

折り紙で折った手足の「がいこつ」を製作しました。
それぞれのお顔ができて、楽しいがいこつができあがりましたよ♪

けん玉チャレンジ
2023/9/25

けん玉の技にチャレンジです!
1年生もだんだん上手になってきました。



前ページTOPページ次ページ







- Topics Board -